2017年01月16日

風雨で破損しながらも

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「きよこのくら」のアニメーションは引き続き制作中です。この、永瀬清子の蔵の中を動かすのも一苦労で、10日で3分ほど制作できる勘定です。基本的に、ワンショット3分ぐらいの猶予しかないので、その間にはしごを出して処理して、はしごを担いで撤収、シャッターという感じです。
先日の風雨で、蔵がかなり破損していて、今日はそれの修理をしてからの撮影・・直したり動かしたり壊したり撮影したり、持ち帰ったファイルを編集したりで休みは寝るときと飯のとき程度ですが、いつ崩壊するかも分からないので、はやくどうにかなるところまで撮影しきりたいところです。
明日ももちろん作業ですね・・今編集中

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2017年01月08日

生き物としての「死」

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今日は、術後のウォーミングアップのようなものですが、5時間でなんとか60ショット程度でした。とりあえず、これはアニメーションの一コマということになります。基本的に、アーク溶接機とノミで、徐々に壁を破壊しているのですが、鉄板の壁は、予想外に硬く、簡単には溶けてくれません。アーク溶接機を上位のものにすれば、幾分楽にはなりますが、残念な事に現在の環境では20A以上のコードを引くことはできないため、非常に地道な作業になります。
今後、最低でも、一日200ショットの撮影が必要なため、工夫が必要です。
一応脚立等を使用しているのですが、これをワンアクションごとに撤収して、撮影という形になりますので、非常に過酷な労働ということになります。計算では、200ショット撮るためには10時間以上の時間が必要そうです。それも、もちろん要領を得ればということになります。
帰宅後は、毎回編集することになりますが、これに3時間・・トータルで最低13時間の労働が必要になりますが、色々な意味で酷使することになるでしょう・・
とはいえ、このイメージこそが腐敗のイメージでもありますし、まさに生き物として、生きながら腐敗していくイメージそのものを描くことが、ぼくの重要な役割でもあると思っています。
永瀬清子の泥臭い仕事を表現するためには、ぼく自身も泥臭い仕事をする必要があると思いますし、安易なものではあってはならないと思うのです。
昨今は、口も見た目もクリーンでスマートな仕事が好感を得るのでしょうが、ぼく自身の人生経験を考えても、それはあり得ないことです。そういうのは自分ではありませんし、物事に蓋をして、良いかっこをするのはいい加減にしろと言いたいところです。見えないようにしても、その蓋の下は無残に腐敗が進行していることに気がついたほうが良い。
最終的に、この建物を死に向かわせることで、生き物としての表現をします。
そして、その生き物が見た記憶を表現できればと思っています。
ただの、「物」が無くなるだけの表現では、これから失われていくものたちの尊さを本能的にすら理解できないでしょうし。

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永瀬清子について調べているものの

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永瀬清子について調べているものの、意外に資料が少ないのと、絶版になってしまった本も多くて、あまり読むこともできません。
あと、膨大な撮影と編集のため、時間そのものが無いというのもあります。
今日記事が書けているのも、たまたま手の手術で、作業を禁止されているからであって、明日には作業も再開する予定です。
この企画そのものが、決定から開始まで2週間足らずで始めていて、3月の解体までに先にやらなければならない事が多すぎますし、なかなか人を訪ねる事が出来ないことから、先に素材を作るという方法で制作しています。なので、当然ながら勘に頼ることも多いのですが、ぼくが聞いた断片から得られたイメージというのが、意外にも永瀬清子本人に対して言われるイメージに近いらしく、なんとなくですが、世界観をつかんでいるという気もします。
彼女の実績を追うと、戦後という時代を考えますと偉人と言える存在だと思いますし。農業から詩のヒントを得るというところにも共感しております。
ただ、世界を見る目という点では、ぼくは保守的な人間ですし、基本的には反対の思想を持っていると思います。世界が繋がったとして、どうやって治安を守り、富の再分配をするのか?ということを考えるとき、ぼくには世界の統一のような考え方は無理だというのが前提としてあります。人間はそれには幼なすぎますし、その幼さが加速しているのが今という感じで見ています。現代だからこそ見える事なのかもしれませんが、この世界は色々なバランスによって保たれていて、それが崩れ去れば力のみが支配する世界が待っているという点では、以前の戦前もそうだったのではないかと思っています。戦乱を経験している人からすれば、その状態からより良い方向に引っ張るという意味で、かつての平和的思想は有効だったかもしれませんが、現在では、そういった地球市民的意識は、グローバル資本の餌食になる状態に至っているように思えます。もちろんこれは、永瀬清子さんと、ぼくが生きる時代が違いうからこそ起こる考え方の違いなのだと思っています。その時代その時代で考え方というのは変わらなければ生きてはいけない現実というものが存在するということでしょうね・・より良い判断というものは、本当は、その時代に生きる人たちが色々と考えていかないければならない事なのでしょう。多くの人たちは過去ばかり見たり、それすらも見ず、より軽薄なものを好んで考えないようにしようという風潮すら感じますが・・

ぼくが、永瀬清子という人に対して偉業と感じる部分の一つには、ハンセン病患者との関りというものがあります。政策としては、日本は、その分野では非常に遅れた政策を当時行っていたわけですし、当然ながら差別も根強かった時代に何十年も、長島愛生園に通って詩等を教えていたことです。
記念館に行ったり、本などを読んで思ったことですが、意外なほど、この部分に関しては空白で、書かれておらず、ぼく自身はこの点に関しては触れたいと思っています。
もう一つ思うことですが、永瀬清子とういう人が書いた本も絶版が多く、残るものが少ないということが気になっています。この人が行ってきたことや、人物像を知れば知るほど、何故この人が、それほど有名ではないのかが不思議ですし、現在だからこそ読んでほしい内容の本も何冊かあります。残念な事にそれは古本を探すことになるかもしれません。

生家の蔵は、この撮影をもって消えることが予定としてあります。
ですが、ぼくが思うに、同時に永瀬清子という人の痕跡も消えていくという空気も感じております。
そうならないために、ぼくも何とか頭を使ってみるつもりですが、これは、ぼくという小さな存在だけでは不可能なことでもあります。多くの人の支えがあって、やっと永瀬清子という人が再び現代に蘇るのではないかと思っています。
彼女が師と仰ぐ、宮沢賢治の「雨ニモマケズ」の詩は、たしか、この永瀬清子さんが探し出したものだったかと思いますが、生前それほどでもなかった宮沢賢治が、有名になったのは、こういった人々の活躍があったこともあると思います。
そういう活動というものは地道な継続が必要なのではないかと思っております。

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2017年01月05日

今日は坂本弘道さんと音源の収録でした

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今日はスタジオ化した永瀬清子の蔵の中での音楽の収録でした。写っている人は坂本弘道さんです。
実際の映像もこのような感じになりますが、この段階ではまだまだ素材でしかありません。
ここからが正念場になります。
先日、ご近所に挨拶をしていただいた皆さま、本日協力していただいた皆さま、ありがとうございました。

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2016年12月31日

作品「きよこのくら」関連記事

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映像作品「きよこのくら」の制作に関する記事が、山陽新聞2016年12月31日の社会欄に掲載されています。

制作:永瀬清子生家保存会
監督:中村智道 (映像作家・美術家)
プロデューサー:月影詩歩 (サロン薔薇と迷宮オーナー)
音楽監督:坂本弘道 (音楽家)
詩の朗読:二階堂和美 (シンガーソングライター)

現在の状況としては、以上が決定事項です。
特殊な制作形態のため、色々と極秘で進んでおりますが、来年の完成予定となります。
よろしく願いいたします。


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向かって右から、坂本弘道さん、中村智道、月影詩歩さん 永瀬清子生家前にて
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2016年12月27日

一致するものでしょうか?

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永瀬清子の蔵の中から、眼鏡を発掘しました。
ネット上に一致する写真はないかと探してみましたが、1990年2月1日発行の (現代詩文庫 1039 永瀬清子詩集 思潮社刊) の中に、これに近い眼鏡をかけた永瀬清子の写真があるようです。ネット上の事なので、確信は持てませんが、その件に関しては、興味のある方は画像検索していただければという感じです。


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2016年12月24日

永瀬清子の蔵 その4

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合同新聞・・広告とか色々と、現代と変わらない構成の新聞ですが、これは歴史を感じるものです。この新聞には、昭和十七年五月二十八日と書かれています。(この画像をクリックすると、全文が十分に読めるよう拡大できます)
この時の首相は、東條 英機、戦争中の新聞のようです。
時期的には、ミッドウェー海戦の少し前の段階で、破竹の勢いで電撃戦を繰り広げていた頃でしょうか・・
結局のところ、メディアというものを考えさせられる内容のものと、今となっては言えることなのですが、当時は大多数がこれに乗せられたり乗せたりで、一歩引いた感じの目線はありません。
残念な事ですが、この頃と人間の本質が変わるということは無いと思うわけで、現代のメディアが同様に、将来的には「今となっては」というような事を書いたり、放送していたりしていることを思うこともできます。
物事には、一歩引いて見るということも大切なわけですが、今は何かとブームであったり、何かであったりで一極的に人が動く時代だと思います。もちろん以前からそういうところはあったにせよ、年々酷くなっているというのは気のせいでしょうか・・
これは、戦争とかそういう限定した事を言っているわけではなくて、皆が同様に同じ流ればかりに流される時代の思考停止状態について思うことです。

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永瀬清子の蔵の中からは、随分多くのものが出てきました。多くは歴史を感じさせるものです。
この中で作業する中で、ぼくは左親指の爪をういで、右膝の靭帯を損傷してしまいました。
本来なら病院に行くところですが、ある日までに絶対にやっておきたいことがあるので、とりあえず後回しに・・作業中はアドレナリンか何かが出るのか、それほどまでに痛みを感じません。
こうして家で作業をしていると、ズキズキと痛むのですが・・

つづき
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2016年12月15日

永瀬清子の蔵 その3

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今日は、永瀬清子の蔵の中の、自分では動かせないものを外に出す作業でした。
あと、重要なのは、ここを暗室状態にすることです。
非常に危険な作業で、大きな穴が空いている屋根裏の床と柱は朽ちて、いつ底が抜けてもおかしくない状態です。とは言え、虎穴に入らずんば虎子を得ずの感覚で、この屋根裏にものぼって、穴から入る光をふさぐ作業を行いました。これは危険すぎるので、ぼく一人の責任のもと、自分で行いました。屋根裏にのぼる階段は無く、はしごでのぼることになります。
ここの様子は、おそらく永瀬清子生家保存会の皆様も見たことがないのではないかと思います。

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この屋根裏周辺の柱は、完全に折れているため、歩いて近寄れば確実に下に落ちることになります。なので、這って進みながら、強度のありそうなところを探して、何度も外と中を往復しながら黒い紙を貼りました。外観上、確実に動けるのは壁に沿った部分で、そこに板を敷きながら進んで、少しずつ貼っていきます。ここの状態を知っている方なら分かるかと思いますが、けっこう命がけです。
一応これで完成ですが、せっかく屋根裏にのぼったわけで、記録撮影をすることに。
これも、非常に危険をともなう作業ではあります。
写真はそれぞれクリックで拡大します。

つづき
posted by 超画伯 at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | きよこのくら関連

2016年12月12日

撮影を開始したわけですが

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永瀬清子関連の作品の制作を開始したわけですが、ある種の映像の再現が必要だったりします。
ちなみに、この映像はフィルムでも、エフェクトでもなくて、自作レンズによるものです。
これによって、あたかも数十年前のカラーフィルム映像のような撮影を行ったわけです。
モノクローム+エフェクトならばもっと難度は低いわけですが、デジタル処理は所詮デジタル処理なので、物理的な光学パーツそのものを制作する必要を感じたため、これを制作しました。
結果としては、思った通りの映像が出来たので、まずは一安心です。
他、色々と撮影装置を考案中ですが、これによって、あまり見たことのない映像が出来るのではないかと思っております。

色々と立ち会っていただいた皆様お疲れさまでした。
posted by 超画伯 at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | きよこのくら関連

2016年12月09日

永瀬清子の蔵 その2

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今日も、ひたすら作業です。最近作業着が多いです。これ、ぼく中村智道ですね・・現場が現場だけに作業着が良いのです。
バックにあるのは、永瀬清子の蔵とか生家なのですが、鏡像だから、分からない人は分からないでしょうね・・
これ、車の窓ガラスに映っている様子です。

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外観も撮影します。



つづき
posted by 超画伯 at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | きよこのくら関連
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