2014年08月26日

日照時間は少ないけど

IMGP7922.jpg
(PENTAX K200D/SMC PENTAX-DA 70mm F2.4 Limited)
珍しく太陽が出ているというぐらい今年は雨や曇りばかり・・
なんですが、稲は育っている感じ・・育ちは悪いかもしれませんが、一応稲穂がついてきてます。
太陽が出ると、もやがかかった感じで湿度が高いのが分かります。
こういう夏は初めてですが、今後もこういうことがあるのでしょうか?


つづき
posted by 超画伯 at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真日記

2014年08月24日

高血圧とかで流石にやばい

IMGP6309.jpg
(PENTAX K-5Us/SMC PENTAX-DA 50mm F1.4)
たぶん、あまりの運動不足で、突然気持ち悪くなったりして、そういうときに血圧測ると妙に高いです・・普段は125ぐらいですが、気持ち悪い時は160とかで・・
流石にやばいと思いましたので、これから再び運動することに・・
何もありませんが、山歩きです・・
とりあえず、好きなカメラとレンズだけでお出かけ・・
*ist D、K200D、K-5Usの3機にそれぞれDA 35mm MACRO、DA 70mm limited、FA 50mm F1.4の3つ・・
最近、ズームレンズで済ませようというのもありましたが、怠け者になってしまって、良くありませんね・・何故か更に面倒くさく思えてしまうのです。
CMOS機ではK-5Usだけが好きですね・・前のK-5の絵は好きになれませんでした・・おそらくローパスレス可能な最低限の画素数のベイヤー機種はこれが最後で、色も好みです。
一番好きなのは*ist D・・画素も少ないし、ローパス厚すぎて1ピクセルあたりの解像も悪く、重さに対してミラーショックも大きいため非常にぶれやすいです・・バッテリーグリップに電池満載してもけっこうぶれます。なんですが色が好みなんですね・・音も最高です。実は自分の用途だと、これ以上は必要ないことが分かってしまってます・・しいて言うなら手振れ補正ぐらいかな?
K200Dは、単純にぱっとみた目の絵が非常に良いです・・
カメラ2つまでならまだ良いですが、3つは人が見れば恥ずかしい領域です・・両脇に2機と前に1機ですね・・すべてにバッテリーグリップも付いてます・・どこまで本気なんでしょうかね?
山道は、薄い霧でした・・残念なことに、このK-5Usではそれは写りません・・こういうのはフォビオンが得意で、ベイヤーには難しいですね・・CCDの600万画素センサーは何故か少しの霧も拾ったりしますが・・



つづき
posted by 超画伯 at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真日記

2014年08月18日

夜中に上映会 東山ビル

IMGP6255.jpg
(PENTAX K-5Us/SMC PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL)
存在は知ってたんですが、玉野の宇野港に東山ビルというボロいビルがあります・・
ここで知り合いが上映会を行うので行きました・・
とは言いましても先日で、今日は疲れ果てて長時間寝てしまいました・・





IMGP1591.jpg
(PENTAX K-30/SMC PENTAX-DA 70mm F2.4 Limited)
建物の中も怪しいかぎりで、一度この中で撮影しまくりたい気分です・・
ただ時間が惜しいので、なかなかそういう感じには至りませんが・・





つづき
posted by 超画伯 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真日記

2014年08月12日

今年の8月は涼しいですね

SDIM5988.jpg
(SIGMA SD14/SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM)
今年の8月は非常に涼しいですね・・とは言いましても暑いですが、なんか昔の夏ぐらいの暑さという感じがします。
このまま涼しいままでいくんでしょうか?
助かりますが・・
posted by 超画伯 at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真日記

2014年08月07日

真庭に行ったり、友人の展覧会に行ったり・・

IMGP6119.jpg
(PENTAX K5Us/SMC PENTAX-DA 17-70mm F4 AL [IF] SDM)
先日は真庭に行きました・・
真庭で活動されてるシネマニワさんの関係で、少々・・
時間の余裕はありませんので、撮影は3枚ほどで終了・・
行く途中の船が可愛かったので記念撮影・・




つづき
posted by 超画伯 at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真日記
リンク集