2011年01月11日

倉橋島に行った

DSCF0005.jpg
(FinePix S3Pro/Nikon AF NIKKOR 50mm 1:1.8D)
昨日と今日なんですが、広島県の倉橋島に行きました。奥さんが見てみたいとの事でしたが、ぼくは行き先が呉のあたりということしか知りませんでした。途中、呉のコンビニ前にて潜水艦など見ました。

DSCF0019.jpg
(FinePix S3Pro/Nikon AF NIKKOR 50mm 1:1.8D)
島に着いてみますと、けっこう釣りをしている人が多かったです。

PIC_3041.jpg
(YASHICA EZ F531)
とりあえず腹ごしらえ。”お食事処かず”という店でお食事です。魚と味噌汁が大変に美味しく、これで700円だったので安かったと思います。

SDIM6143.jpg
(SIGMA SD14/SIGMA 300mm F4 APO TELE MACRO改)
ふたたび外に出て海でも眺めてみますと、これは浮島現象でしょうか?普通に見ることが出来ました。実は、見ていて気がついたのは初めてです。

PIC_3065.jpg
(YASHICA EZ F531)
この後、鹿島に向かってドライブ。段々畑が面白いとのことですが、普通にこの島は水も綺麗で、景色も青い感じです。今回は、現地の人から宣伝してくれと言われましたので、少し多めに写真アップします。これは鹿島の港です。

SDIM6280.jpg
(SIGMA SD14/SIGMA DC 18-50mm F2.8-4.5 OS HSM)
これ段々畑です。てっきり、普通の段々畑かと思っていたんですが、城の石垣みたいです。

IMGP2002.jpg(PENTAX K-7/Samyang 8mm F3.5 FISH-EYE LENS
なんだか見事なものです。DSCF0024.jpg

DSCF0024.jpg
DSCF0024.jpg
(FinePix S3Pro/Nikon AF NIKKOR 50mm 1:1.8D)
村人発見。

IMGP1924.jpg
(PENTAX K-7/TAMRON SP AF 70-200mm F2.8 Di)
老夫婦のようです。

IMGP1922.jpg
(K10D/TAMRON SP AF 70-200mm F2.8 Di)
話を聞いてみますと、この段々畑なんですが、生まれる以前からあったそうです。誰が作ろうかと思ったんでしょうね?最近はミカンとか。芋とか作っているようです。

SDIM6281.jpg
(SIGMA SD14/SIGMA DC 18-50mm F2.8-4.5 OS HSM)
他にも色々と気になるものはあるものの、時間の関係で鹿島から倉橋島に移動・・こういうところって3〜4日ぐらいいないと分からないと思います。

DSCF0054.jpg
(FinePix S3Pro/Nikon AF NIKKOR 50mm 1:1.8D)
道端で、食材など買います。

SDIM6232.jpg
(SIGMA SD14/SIGMA DC 18-50mm F2.8-4.5 OS HSM)
徐々に日が暮れてきます。

SDIM6240.jpg
(SIGMA SD14/SIGMA DC 18-50mm F2.8-4.5 OS HSM)
遣唐使船です。復元されたものらしいですが、大きいですね・・大昔にこれほど大きな船を作っていたとは・・この島では昔から造船は盛んだったようで、遣唐使船も作られたような話を聞きました。

IMGP1987.jpg
(PENTAX K-7/Samyang 8mm F3.5 FISH-EYE LENS
火山からの夕日・・ここまで登るの死にそうでした。

DSCF0064.jpg
(FinePix S3Pro/Nikon AF NIKKOR 50mm 1:1.8D)
このあたりが一望できます。

SDIM6261.jpg
(SIGMA SD14/SIGMA DC 18-50mm F2.8-4.5 OS HSM)
一晩この家に泊まりました。良い味出してます。

SDIM6259.jpg
(SIGMA SD14/SIGMA DC 18-50mm F2.8-4.5 OS HSM)
猫など住んでいます。

SDIM6309.jpg
(SIGMA SD14/SIGMA 24-70mm 1:2.8 EX DG MACRO)
すこしばかりうろうろしてから帰宅。帰りに呉では大和ミュージアムとかよってみましたが、今日は休館日でした。

DSCF0024.jpg
DSCF0024.jpg
DSCF0024.jpg
posted by 超画伯 at 20:44| Comment(12) | TrackBack(0) | 写真日記
この記事へのコメント
素敵な写真ですね。またのおこしをお待ちしています。
Posted by 倉橋島ののびた at 2011年01月11日 22:40
mixiのコミュから来ました。
私も移住希望者です。

ヤシカの映りが非常に
個人的には大好きです。

映像作家さんなんですね。
全く及びませんが、私も、
写真映像関係の専門学校に通い、
あくまで趣味の域ですがカメラが
昔から大好きです。
(年代的には10年?以上違うでしょうが)

素敵な写真、有難う御座いました。
もうすぐ私も倉橋にいきますので
大いに参考になりましたし、
非常に写真に刺激を受けました。

Posted by ことば at 2011年01月12日 12:07
mixi経由で参りました。
潮の香りを感じます。
倉橋島は何度か訪れましたが
何度行っても懐かしい気持ちになります。
Posted by aoi at 2011年01月12日 15:08
倉橋島ののびたさま
コメントありがとうございます!
先日はどうもお世話になりました。
また時間が出来ましたら遊びに行きます。
Posted by 中村 at 2011年01月12日 19:26
ことばさま
コメントありがとうございます!
映像作家と言いましても、まだ経験は浅いですが^^;
ヤシカ良いですよね〜
これは5千円以下のトイデジです。なんですが非常に綺麗に撮れます。
そのためには、自分で最適なホワイトバランスを作らないといけませんが、ばっちり決まりますと上級クラスのデジカメを食うぐらい綺麗に撮れます。
他のカメラは一眼ばかりですが、こういうパンフォーカスな写真なら引けをとらないかもしれません。
島のほう楽しんできてください。
Posted by 中村 at 2011年01月12日 19:31
aoiさま
お久しぶりです!
aoiさまは広島でしたっけ?
倉橋島、少し不思議な感じですね〜
日本って何処に行っても似ていると言いますか、街も田舎も同じようなパターンが多いですが、ここは少し違う感じを受けました。
水面と空の反射でとても青い感じですね。
Posted by 中村 at 2011年01月12日 19:39
このヤシカ、味がある絵が撮れますね!

私も普段はデジイチ
(最近はCanon7Dが中心)ですが、
スメハチなんかも大好きなんで、
このヤシカ、お値段調べてびっくり!
私も真似させてもらって、
買っちゃおうかと思案中です!!

今週週末に行こうか検討中ですが、
全国的に大雪らしく・・・
少し未だ未確定ですが楽しんできます!

Posted by ことば at 2011年01月12日 21:42
ことばさま
7Dとは良いカメラですね!
ヤシカは全体的に安いんですが、これは特に安いです。
基本的に固定焦点で、写るんですのデジタル版ぐらいに考えたほうが良いぐらい簡素です。
ただ、プラスチックながら短焦点のレンズなので、きちんと撮れば、やはり綺麗に撮れます。
使ってみると操作する所がとても少ないので、逆に構図とかに集中出来るかもしれません。
トイデジといえば面白い絵が撮れるものが多いですが、これはけっこう堅実な画像が撮れます。
スメハチ渋い^^
そういえば、今年は雪が多いですね・・
広島市付近では先日も雪が降っていました。
Posted by 中村 at 2011年01月12日 22:03
7D、旧5Dの後継に、
悩んだ末に値段も下がってきたので
ボディのみ購入しました。

7DにはCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
を装着して使っています。
持ち歩くのはX4が軽いという事もあり
多いんですけどね(-_-;)
これには撒き餌レンズEF50mm F1.8 II
が付きっぱなしですが・・・。
このレンズも超安いし、五月蝿いけど、
なかなかいい味が出ます。

ヤシカのこのカメラのこの味わい・・・
非常に惚れました(*^_^*)
早速ネットで調べました。

中村さんのブログ全部拝見しましたが
良い写真ばかりですね。
刺激されましたよ〜。
私はweb制作の仕事をしていて
その仕事で使う事が主なのですが、
後は偶に情報誌や雑誌の写真なんかを
請負仕事で撮ったりしています。

スメハチ・・・も、
もう長い間使って居ますが、
これもスメハチならではの味わいが
好きなんですよ。

今年関西(兵庫県なんです。)は雪が、
平野部でもパラパラ降る日が結構多くて
寒い日が多いですよ。

岡山の方ですよね。
私の元旦那さんが高梁の人だったので
岡山にもよく行ってましたよ〜。

また倉橋島の件良かったら
どんな感想だったか教えてくださいね。
Posted by ことば at 2011年01月12日 22:41
ことばさま
短焦点レンズを常時装着なのですね。
Zeissとは良いレンズですね。しかもマニュアルフォーカス?
EF50mm f1.8Uは良いレンズですよね・・あのくらいでよいレンズが沢山あれば良いのですが・・ぼくは貧乏ですので^^;
ぼくは、まだ写真は撮りはじめて1年と半年でして、まだまだ練習中です^^;気に入っていただいて嬉しいです。
webのお仕事なんですね・・webも色々と覚えたいですが、なかなか時間が^^;
倉橋島の件、1泊しかしていないので、まだよく分かりませんが、何かありましたら書いておきます^^
Posted by 中村 at 2011年01月12日 23:07
単焦点レンズ・・・が多いです。

ズームモノも、
AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14)
も結構安いですけど、
大判に引き伸ばさなければ全然使えるので
これを持ち歩いたりしますけどね。
1本で事足りることが多いので、
便利なレンズです。

レンズやカメラがいくら高価でも
最終的には撮る人の感性の
問題だと思いますよ。

私の友人のカメラマンも、
いまだにEOS5銀塩で、単焦点50o
AFでしか撮影しないカメラマンですが、
最近は知名度もあがり、
良い仕事をしています。
(某U佳代ってご存知ですか?)

また、機会があれば、中村さんの
アニメーション制作映像の方も
見せて頂きたいです!!

ブログ、ブックマークしましたので
ちょくちょく観に来ますね!!



Posted by ことば at 2011年01月12日 23:21
ことばさま
ありがとうございます。
また見に来てください。
よく見たら、ぼくの字が間違えていますね・・
短焦点→単焦点
通じれば良いですが^^;
Posted by 中村 at 2011年01月13日 10:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42508709

この記事へのトラックバック
リンク集