2016年08月18日

コボウシインコ

K52S8085.jpg
実は、今から2週ほど前に、コボウシインコ(名前:緑)の雛をお迎えしました。おそらく♂ 2016年6月24日生まれ
実のところ、ぼくは現在、体調や精神状態が喜ばしくなて、あまりネット等も見ない状況・・ここ近年の無理が祟ったのかもしれません・・こうして記事を書こうとしても、自律神経が非常によろしくなくて、すぐに前頭葉付近が痛くなってしまう有様。眼精疲労も来ているのかもしれません。
で、モヤモヤしていたわけですが、小型のアマゾン・パロット、コボウシインコをお迎えすることになりました。実は、ここまで、他にある程度大型のインコ(コイネズミヨウム)を飼っていたわけですが、計算して、だいたいぼくの寿命に合わせたお迎えをしているわけです。ボウシインコの寿命は、30年とも50年とも言われているわけで、そういう意味では大変です。

こんぱまるさんの動画 こちらの仔の弟となるようです。

K52S8103.jpg
こちら先住のアフリカン・グレーパロットの亜種、コイネズミヨウムの濃太郎さん♂です。2004年1月18日生まれ
エサはラウディブッシュ社のメンテナンスペレットとシードの混合飼料を与えています。濃太郎さんは、珍しくシードとペレットを混合しても、同じように食べてくれる手間のかからない鳥ではあります。人と会話をしていると、色々と覚えてくれます。


K52S8083.jpg
さて、こちらのコボウシインコさんなんですが、購入直後に体調を崩しまして、通院しておりました。当初、腺胃拡張症の可能性も言われまして、かなり絶望感に浸っていましたが、検査の結果それはなくて、一人餌訓練用シードの誤飲による詰まりが原因だったようです。その他、下に敷く紙類・・(誤飲癖有り)生死をさまよいましたが、現在は完全に回復して、けっこう重量も重くなり、230gほどあります。コボウシインコとしては体が大きくて、一回り大きな鳥に見えてしまいますが、間違いなくコボウシインコなのでしょう。

K52S8087.jpg
このコボウシインコさん(緑さん)は、国産でして、相生生まれ・・有名な鳥類専門店の「こんぱまる」さんのところで孵った雛となります。
餌は、今のところケイティ―のフォーミュラーフードで、もう一つ同じ店で購入した、英語表示の栄養強化型フードと一緒に与えています。
しかし、コボウシインコの事をさんざん検索したのですが、非常に情報の少ないインコですね・・というか、ボウシインコそのものがマイナーなのか、ヨウムほど情報が無くて、性質も未知数・・太りやすいらしい・・
非常に明るい性格で、ラテン系の性格とありますが、現在のところは雛という事もあって、時々非常に甘えますが、基本的には置物のように眠っております。
あと二か月ほどの挿し餌終了まで、様子を見ながら、ひと踏ん張りです。
情報が少ないこともありますので、時々記事を書いていこうかな・・あまり得意という情報はありませんが、既に、おしゃべりの訓練開始中です。濃太郎は会話可能ですが、緑さんがどこまで迫れるのか興味があります。案外いけると思うのですが・・



コボウシインコ、みどりの現在の様子 from Tomomichi Nakamura on Vimeo.

この記事を書いた日の状況です。


コボウシインコ


学 名:Amazona albifrons

英 名:Spectacled Amazon、White-fronted Amazon

分 布:メキシコ

分 類:オウム目インコ科ボウシインコ属

サイズ:26cm

体重:200〜250g

寿 命:30〜40年?

小型のボウシインコ。個人的には、大きくも小さくもなくて、微妙な大きさ。この大きさのインコは少ない気がする。ケージはオカメやワカケ、コニュア用にするのか、ヨウムやオウム、普通のボウシインコ用の専用ケージにするのか悩んだけど、冷静に考えると、小動物用の、サンコーの小動物用イージーホームとかにしとけば流用も出来るし、頑丈で良かった気がする。尾が短いタイプなので、尾が長いパラキートタイプよりは比較的コンパクトに収まる。

初列雨覆羽に赤ラインがあるのが雄、無いのが雌

声は、それなりに大きいらしい。おしゃべりは、大型のものよりは、やや劣るらしいけど、個人的には期待している。実のところ、あまり喋らないと言われるインコも案外喋ることがあるので..


posted by 超画伯 at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物・ペット
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176525139

この記事へのトラックバック
リンク集