2016年05月06日

物騒なのだろうか・・

K52S7599_.jpg
TVは、そもそも見なかったのですが、実家に帰ったため、見る機会が増えました。見れば見るほど気持ち悪い洗脳ツールに見えますが、ネットもどっこいで、世の中洗脳合戦という感じですね。
見てると、世界情勢としてはよく出るのは北朝鮮とか中国とかアメリカ(大統領候補のドナルド・トランプ関連)のことが多くて、もはや北朝鮮に関しては、ほのぼのニュースに見えるような感じ・・お茶の間の友という感じでしょうか。まぁ、時代劇の悪者的で様式的に分かりやすいからかもしれませんね。
中国に関しては少し笑えるのは、日本のテレビが、パナマ問題を必死に中国の問題にすり替えて、遠い世界の問題のようにしていること・・確か日本は、そちらに預けている額が世界で2位との情報もあるので、すごく無理があるのですが、滑稽極まりなく、これを見て中国悪いな〜とか言ってるとしたら、かなり間抜けな問題ですね。
で、気になるトランプさんなんですが、これはかなりエンタメ色強く、さすがテレビの司会者でもあった人物だと思います。
このトランプさん曰く、金を払わないと米軍を引き払うらしいので、これはかなり面白いニュースになっているのではないかと思います。まぁ日本には保守と革新、右と左にかなりの歪みがありますので、一気に矛盾をつかれてる気分にもなり、すがすがしくもあります。
思うに、国内のもろもろの意見は、アメリカの占領ありきで動いていたため、なぜか保守も右も混乱で、左も混乱という感じかもしれません。米軍が引き払うのだから、特に沖縄在中の左派は飛び上がって喜ぶべき事案で、これを応援する他はないと思えます。
右も、これで外国の軍隊が出ていき、自治が可能になるのだから大喜びだと思うのですが、妙に不安がっているように見えるのは滑稽です。右だろうが左だろうが、普通の国家観があれば、この件に関しては実のところは当たり前のことを言っているだけだと思えるはずなんですが、今がすべてと考えればバカな事をいっていると感じるかもしれません。とはいえ、遅かれ早かれいずれは来る問題だと思います。
今のところヒラリー氏が有利だとは思うのですが、現在のメディアに洗脳漬のアメリカ人の回答としては怪しいもんで、未だにアメリカンドリームを夢見る層からは、トランプさんは支持されるのかもしれません。思うに大金持ちが、そういう層を本気で救うとは考えにくいですが、立場が弱くなるほど強そうなものに巻かれたがるのは日本もアメリカも似たようなもんらしく、更には国は信用できないという言葉が蔓延してるので、なおさらそれ以外の力(金持ち)にすがるというのも分からなくもありません。それに、メディアを通して金持ち信奉キャンペーンはすさまじいものがありますし、セミナーとかも凄いですよね。宝くじを当てるようなものだと思いますが、お仲間に加えていただけたらありがたいですね。勝手に仲間気取りの下層民ほど何故か熱狂するし、世論を形成するのは面白い現象ですが・・
国が信用できないから何故か外国という国を利用して脱税するという大義もあるのだろうし、そうなれば国は弱体化・・ボーダレスの世界で富の再分配もまともに行えなくなるだろうし、後にテロリズムについて思うこと書くけど、治安の維持も大変です。今の新自由主義の世界は長くは無いように思えます・・普通に。

すこし話題は変わりますが、少し前にTVで人気のあったイスラム国とかアルカイダなんですが、冷静に考えればグローバリズムが進むとともに勢力を拡大してきました。テロリストの言い分を聞くな、考えるなが鉄則だとメディアが言うので、余計に考えたくなるのですが、これって既に世界的に階級闘争が始まっていて、それを抑えるためにテロとの戦いとか言って、更にはテロリストについては意味不明な存在として考えないように導いているんじゃなかろうかと思えてきます。もちろん宗教関係もあるでしょうが、それだけでこうなるとも思えない状況です。問題は単調ではなくて、複合しているものですよね。TVやネットでは常に単調な回答しか出てきませんが、それは多くの場合考えるのが面倒な人が多いから、勧善懲悪世界のように演出した編集をしているのでしょう。
そういうものに期待する連中は、現実世界で多くを奪われ、こちら側からしたら生きる希望を失わされた人間も多いことは想像できます。視点を変えれば・・
というのも、フランス革命だってそうだったじゃありませんか・・
posted by 超画伯 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | マウス画伯関連
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175191597

この記事へのトラックバック
リンク集