2017年05月29日

SIGMA SD Quattro H(SIGMA SAマウント)にはPENTAX Kマウントのレンズが一部付くようです

DSC01552.JPG
もう気が付いておられる方もいるかもしれませんが、SIGMA SD Quattro HにはPENTAX Kマウントのレンズが付くようです。
これを、たまたまなんですが、PENTAX KマウントのSIGMAレンズを間違えて付けてしまって、あれ?絞りが動かないな?と思ったわけですが、当然電子接点も繋がらないし対応していないわけだから動くわけがありませんね・・
なのですが、これからAポジションを外して中途半端にレンズをはめてみると、手動ですが、絞りも使えるではありませんか・・
レンズを外すときは困ったのですが、これは再びAポジションに絞りを戻せば、外れるようです。

DSC01553.JPG
FA50mmならば、絞り解放でこのくらいの位置で付けると、すべての絞りが使えます。


DSC01556.JPG
解放

つづき
posted by 超画伯 at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真日記
リンク集