2016年10月02日

K_1R4284.jpg
(PENTAX K-1/CHINON 500mm F8)

だんだんと体が動くようになってきました。
惰性なんですが、今日はミラーレンズ一本のみです。撮影時間もせいぜい30分、近場の高速道路の高架橋付近をうろうろしました。
というわけで森ではありませんが、なんとなく森のように見えたので、そのように書きました。
このミラーレンズ、重いわでかいわ解像しないわで、一見良いところ無さげなんですが、ぼくが好きなレンズです。
絞りもないので解像や被写界深度の調整すらできません。
ですが、光に対する角度で大きく表情を変えます。
最近のコーティングの優れたレンズは何でも綺麗に撮れるのですが、絵描きのぼくには面白くない描写でもあるんですね。
まぁ、人によってはクソレンズだと思うのですが、いちいち変な光が出ても、絞りも無いので、そのまま見えるのが良いところといえば良いところです。案外、思った通りに撮らせてくれるレンズなんですね。

K_1R4283.jpg
(PENTAX K-1/CHINON 500mm F8)
周辺減光も酷いもんですが、これも利点になりうると思うんですね。後処理で出来るとおっしゃる方もいるかもしれませんが、そういうのって、本来の諧調を殺しませんか?もとから周辺減光があるのと無いのでは、色々と処理をするにしても違うと思うんですね。
これは、カスタムイメージの銀残しです。
ものすごく狭いところを撮ってるんですが、なんとなく森っぽいです。
というか森に見えたから撮ったわけです。

K_1R4297.jpg
(PENTAX K-1/CHINON 500mm F8)
高架橋の下です。この下のコンクリートの上にも植物が自生してるわけですね。


つづき
posted by 超画伯 at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真日記

モデルは鳥さん

K_1R4005.jpg
とりあえず、コイネズミヨウムの濃太郎さんです。
撮ろう撮ろうと思いながら、何年も撮っていませんでしたし、撮影のテストもしたいので、撮りました。
機材は、すべて(PENTAX K-1/Sigma 50mm F2.8 EX DG Macro)の構成です。

K_1R3999.jpg
何故か発情

K_1R4015.jpg
羽の手入れはじめました。

つづき
posted by 超画伯 at 07:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真日記

一番食園で焼き肉など食べたり、歩いて撮影など体力作り

K_1R3763.jpg
(PENTAX K-1/SMC PENTAX-FA 50mm F1.4)
一番食堂という、福山駅に比較的近い焼き肉屋なのですが、ここの昼の定食は安くて美味いのです。
非常に体力を失っていたため、肉など食って、歩いたりするスケジュール。

K_1R3758.jpg
定食の名前は忘れましたが、平日のみのメニューで700円だったか、750円だったかで、非常にボリュームがあります。
個人的に、個人経営の店が好きで、この店に関しては、表に書いているとおり、昔ながらの感じの店です。
最近は、企業理念がどうやらとか、セミナーで洗脳されたようなマニュアル通り動く店員の店ばかり増えてしまって、疲れているときには息がつまりますね。。

K_1R3760.jpg
(PENTAX K-1/SMC PENTAX-FA 50mm F1.4)
ワンコがいます。

こういう感じで食事しながら、日々散歩をして体力作り。カメラを持ち歩いているので、計10キロ程度の負荷があります。重いですが、これで歩くことが重要です。

K_1R3766.jpg
(PENTAX K-1/SMC PENTAX-FA 50mm F1.4)
海へ

K_1R3795.jpg
(PENTAX K-1/Samyang 14mm f2.8 IF ED UMC Aspherical)
草ぼーぼーの廃墟などありました。
鞆の浦です。

K52S8386.jpg
(PENTAX K-5Us/Samyang 8mm F3.5 Fisheye CS)
猫発見


つづき
posted by 超画伯 at 06:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真日記
リンク集